« 07-08セリエA 第6節 ACミランvs.カターニャ | トップページ | 07-08セリエA 第8節 ACミランvs.エンポリ »

07-08UEFAチャンピオンズリーグ グループD 第2節 セルティックvs.ACミラン

大雨の中の今節。
90分間降り続け、止む気配すらありませんでした。
そんな雨の中でもセルティックパークのピッチは芝が捲りあがることもなく、スタジアムのクオリティの高さに驚かされるばかりでした。

セルティックパークは世界最高峰のスタジアムです。

にほんブログ村 サッカーブログ 欧州カップ戦へ人気blogランキング週刊ブログ王FC2

会場:セルティックパーク

スコア:1-2 得点者:マクマナス カカ マクドナルド [試合詳細]

やられましたね。いや、やってしまったと言った方が正しいのか。

セルティックの我慢のサッカーは素晴らしかった。
始めは勝たなければならない試合にも関わらずその気がないのかと思わせる試合展開でしたが、しっかりと勝ちをイメージしていました。
俊輔が85分ごろに投入さしたのが見事に的中しましたね。
怪我をしていると聞いていたので心配でしたが、たったの5分くらいの出場で結果を残してみせました。
この起用が的中したのもピッチの上で他の選手たちが頑張ったおかげですね。

ミランは決定的なところでミスを犯してしまいました。
そしてグルキュフの起用は裏目にでてしまいました。
でも、セードルフに代えて彼を投入したことは勇気のあることだと思います。
そして今後はこのような交代でチームが機能できなければ勝ち続けるのは難しいと思います。
ボネーラと同様、あまり試合に出場する機会がないので噛み合わないところがありますが、実戦で積極的に起用してフィットさせていくことが大切です。
試合中に他の選手と重なってしまうことが多く、スイッチを狙っていると思わせる場面もありましたが、2列目からの飛び出しもあまりなくセードルフの動きを実践しているようにも見えました。
それから2失点目は彼だけラインを上げずに残っていましたね。
でも、このミスは今後の大きな糧になるのではないかと思います。何も腐ることはありません。

ミランの両サイドバックは思うように攻撃参加できませんでしたね。
ピッポをCB2人がついてサイドバックが中盤の辺りで構えてオッド&ヤンクロフスキに当たる。
そしてミランのカウンターも前線と中盤が分断されて思うように繋がりませんでした。
個人的には後半の勝負所でジラとピッポの2トップにした方がセルティックとしては嫌だろうと思ったのですが、結局1トップのままジラを投入。
この時、今節のミランはリスクを犯すようなサッカーをしないようにしているんだな、と思ってしまいました。
もしかしたら今のミランは想像している以上に厳しい状態なのかなと思ったり。
さすがに最前線で起用できるFWがジラとピッポだけだと厳しいですよね。
カカを最前線に置くよりもやや引き気味の方が、ドリブルやシュートの良さだけでなく針の穴に通すような絶妙な縦パスも活かせるので、FWの役割もできるけどそれだけをやらせるには勿体無い選手です。

ジラの1トップとグルキュフの2列目からの飛び出しは相性が良いと思うんですけど、飛び出しがあまりなかったので残念でした。
でもグルキュフは昨シーズンと比べるとフィットしています。それは明らかです。
あとはチームにおける自分の役割を早く確立することを目指して頑張ってほしいです。
それからボネーラもCBの相棒が変わると当人の役割も変わってくるので早く慣れてより良いプレーを見せてほしいです。

|

« 07-08セリエA 第6節 ACミランvs.カターニャ | トップページ | 07-08セリエA 第8節 ACミランvs.エンポリ »

ACミラン」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

UEFAチャンピオンズリーグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56654/8246398

この記事へのトラックバック一覧です: 07-08UEFAチャンピオンズリーグ グループD 第2節 セルティックvs.ACミラン:

» ミラン5-1ラツィオ kaka 大活躍!! [サッカー サッカー]
その映像をダイジェストで御覧下さい。Lazio 1-5 AC Milan, all the goalsUploaded by dailysoccerblog_dot_net [続きを読む]

受信: 2007.10.08 15:41

« 07-08セリエA 第6節 ACミランvs.カターニャ | トップページ | 07-08セリエA 第8節 ACミランvs.エンポリ »