« 06-07セリエA 第24節 シエナvs.ACミラン | トップページ | 06-07UEFAチャンピオンズリーグ Best16 1st Leg セルティックvs.ACミラン »

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2007 U-22日本代表vs.U-22アメリカ代表

ひさびさのナショナルチームの試合。
今日は北京五輪を目指すU-22世代の親善試合。

李忠成が日本国籍を取得して初の代表招集です。しかもスタメン。
親善試合なので内容に注目したいところです。

会場:熊本KKWING スコア:0-0

日本のまともな攻撃は前半の半ばくらいまでで殆どがアメリカのペースでしたね。
まだチームとして浅いのか簡単なパスミスが目立ちましたし中盤の守備が悪かったと思います。
序盤は前線からプレスをかけてアメリカのパスミスを奪い取ったりと良い守備ができましたが、攻め込まれているときの後手に回った守備が今後の課題でしょうか。
中盤の4人が攻撃が巧い選手で構成されているので守備に関しては奪いどころで抜かれたり、ファールで止めるしかありませんでした。
途中で足が止まってしまうときもありましたし、とにかく不安定でした。
少なくともアメリカの9番のドリブルさえ潰せれば日本のチャンスも増えたかな...良いドリブルでしたけどね。

前線も3トップなのはいいですけど守備のときは少なくとも1人は下がってサポートしないと中盤との間のスペースを使われて自由にされてしまいます。
3-4-3の状況に応じて変化する変則的なシステムかと思いきや、あまり変わりませんでしたね...

今日の平山は得点しないといけませんね。
DFのポディション取りがずれていたのでクロスのときにマーカーの手前に入る場面が目立ちましたし、戻りながらの守備のときはボールウォッチャーになっていてチェックの意識が低かったこともその可能性を高めていると思いました。
両サイドがなかなか機能できなかったのでチャンスが少なかったこともありますが、クロス1本1本に可能性があったので得点してほしかったです。

試合終了間際くらいで見せた水野のドリブルシュートは良かったですね。
おそらくアメリカのDFラインはFWのポストを潰す意識が強かったと思うので、あの突破は効果的だったと思います。

日本のDFラインの3人は個人の能力の高さを見せてくれたと思います。
3人共それぞれミスはありましたが縦パスに対する対応は特に良かったと思います。
反町監督の話によると守備の練習をまだやっていないそうなので、今日の試合で出た課題をしっかりとクリアして北京に乗り込んでほしいです。

次の試合は28日の2次予選vs.香港代表(国立競技場)だそうです。
それまでどのくらい改善できているのか楽しみにしたいと思います。

それにしても今日のレフリーは質が悪かったな。
とりあえず北京五輪の試合の質は期待できないかもしれません。
当然アジア杯も心配です...

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ FC2ブログ 人気blogランキング

|

« 06-07セリエA 第24節 シエナvs.ACミラン | トップページ | 06-07UEFAチャンピオンズリーグ Best16 1st Leg セルティックvs.ACミラン »

キリンチャレンジカップ」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

五輪日本代表」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56654/5434313

この記事へのトラックバック一覧です: KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2007 U-22日本代表vs.U-22アメリカ代表:

» スター候補 [FCJAPANのブログ]
キリンチャレンジカップ2007・U-22アメリカ代表戦を賀川さんとテレビ観戦。 毎度のことながら、試合後は解説者も監督、平山も口を揃えて、「シュートの精度」を口にしました。そのためにはどうするの、という話を聞きたいし、メディアにもそういう視点が必要ですね。 試合..... [続きを読む]

受信: 2007.02.21 22:28

» Uー22がアメリカにドロー [スポーツ瓦版]
キリンチャレンジカップのU−22日本対U−22アメリカが行われ 日本が良い所もあったがアメリカに0対0でドローで終了したよ 前半は日本にチャンスもあったけど0対0で前半を終了した 後半も日本が決定的なチャンス作るも0対0のドローで終わった 日本はチ....... [続きを読む]

受信: 2007.02.22 09:43

» U-22壮行試合 アメリカ戦 [O塚政晴と愉快な仲間達]
代表戦は久しぶりだー! テンションアガる。 今日の君が代斉唱は中澤裕子だー! なぜかテンション下がる(笑)。 来週から北京オリンピック予選があるだけに、チームの完成度を見てみたい試合。 注目は両サイドの水野晃樹と本田圭佑。 前線の3人とのコンビネーションで得点できたらヨッシャー!だね。 本田圭が直接FKを決めたらウヒョー!だね。 平山相太がノーゴールだったら「サッカーなめとんかボケー!」だね。 前半8分、平山、裏へ飛び出してどフリ... [続きを読む]

受信: 2007.02.22 19:04

» 五輪アジア2次予選がいよいよスタート! 初戦の相手は香港代表 [日本代表蹴球宣言]
 若き日本代表が、北京五輪への第一歩を踏み出す! サッカーU−22日本代表は2月28日、東京・国立競技場で行われるアジア2次予選の初戦、香港戦に臨みます。  アジア1次予選シードの日本に対し、香港は守りを固めてくることが予想されますが、日本としては是が非でも得点を奪い、勝利の勝ち点3をもぎ取りたいところです。  21日に行われた壮行試合のU−22米国戦では決定機をものにできず、0−0の引き分けに終わった日本。しかし、平山、カレン、李の3トップに加え、水野、梶山ら選手個々の大いなる可能性は感じさせてく... [続きを読む]

受信: 2007.02.23 00:00

» 香港戦五輪代表決定!! [速報!芸能ニュース&うわさ話&スポーツ情報]
香港戦五輪代表決定!! U-22香港代表戦(国立競技場)に臨むU-22日本代表メンバー20人が発表された。 [続きを読む]

受信: 2007.02.23 00:38

« 06-07セリエA 第24節 シエナvs.ACミラン | トップページ | 06-07UEFAチャンピオンズリーグ Best16 1st Leg セルティックvs.ACミラン »