« KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2007 U-22日本代表vs.U-22アメリカ代表 | トップページ | 06-07セリエA 第25節 ACミランvs.サンプドリア »

06-07UEFAチャンピオンズリーグ Best16 1st Leg セルティックvs.ACミラン

ベスト16の対戦相手はセルティック。
俊輔に得点してほしい反面ミランには負けてほしくない。複雑です。

会場:セルティック・パーク  スコア:0-0 [試合結果]

今試合のGKはストラーリではなくカラッチでした。
「おぉ!これは俊輔の得点が見られるのでは!?」と思いましたがダメでしたね。
今日のカラッチは、処理に冷や冷やする場面もありましたが特にミスもなく安定していたと思います。

ミランは試合全体を通して守備に気を遣いつづけた内容でした。
前半のミランは相手陣地でプレスをかけるようなことをせず自陣でしっかりと守っていました。
後半ではプレスをかける位置をやや高くすることでチャンスが増えた印象を受けました。
中盤と両サイド・バックの守備がよく安定していましたね。
左サイドのヤンクロフスキとグルキュフは俊輔に仕事をさせずよく頑張りました。

さらにチームの状態がよくなったのかセルティックの積極的なプレスに対しても速いパス回し翻弄できました。もう遅攻主体のミランとは言わせません!
ピルロもボールを長い時間キープする場面がありましたが、相手の位置を把握しながら巧くかわして繋いでみせてくれました。

守備をよく頑張ったグルキュフですが、攻撃になると巧く噛み合わなかったですね。
前半の飛び出しからのヘディング・シュートはよかったのですが、
ゲームの組み立てをするとなると周りとの意思が通じず全体の足が止まってしまったり、
パスの受け手になるときも出し手の意図を感じとることができず見ていて可哀想になってしまいました。
今後、練習や実戦で慣らしていくしかありませんね...

ジラルディーノは惜しいシュートが結構ありましたね。
セルティックのDFラインが乱れやすかったので、縦パスに対して縦に斜めに抜け出しては積極的にシュートをしていました。
単調な攻撃という印象は受けなかったのですが、ちょっと淡白でしたね。
あそこでポストからグルキュフやアンブロジーニあたりが絡んでくるとおもしろさがでたと思うのですが、今日は守備の意識が強かったので難しいですかね。アンブロジーニの攻撃参加がもっと見たかった。

ガットゥーゾの飛び出しからのシュートは決まってほしかったですね。
ミランが左サイドから攻めるときにセルティックの中盤がサイドに偏りすぎて逆サイドがポッカリと空いてしまうときがありましたが、そこを巧く突いた攻撃でした。
ジラがDFを引っ張りましたが、ガットゥーゾに気づいて戻ってきましたね。
外れたときに顔を歪ませて悔しがっていたのが印象的でした。
「シュートに自信がない」などと言われていましたが、飛び出しはよかったですし何よりもトライすることが大切です。
オイラはガットゥーゾが単なる守備の選手だとは思いません。
攻撃時の絡み方は上手ですから、今後も積極的に参加してほしいです。
背後が心配ならばフィニッシュで終わらせれば問題ないですし、ミランDFも成熟していますから相手の攻撃を遅らせることも簡単だと思います。リスクの気にしすぎもどうかと思いますけどね。
ガットゥーゾの攻撃参加はシェバの穴を大いに補ってくれる1つの要素だと思います。

いつもミランのゲームを組み立てているセードルフは負傷で離脱中。
もし彼がいたらアンテェロッティは即座にグルキュフと交代していたでしょうね。
それだけ左サイドのグルキュフが攻撃で機能しきれませんでしたし...
でも今日みたいにグルキュフが90分間試合に出ることは今後においても大切なので前向きに考えるべきでしょうね。

オリベイラの1トップになったとき「今日は0-0かぁ」と決めつけてしまいました。
1トップは身体を張らないといけないのでオリベイラには向いてないのではないか...
彼はなるべく接触プレーを避けますし、削られそうだと思うとプレーを止めてしまうときがありますから...
泥臭さよりもオシャレなプレーを好むのかなぁ。

結局、0-0という結果は両者痛み分けといったところでしょうか。
2ndはサンシーロなのでセルティックが1点決めるだけで有利になりますし、
一方ミランはホームなので後押しがありますからただでは転ばないでしょう。
1つ言えることはサンシーロで俊輔のゴールを期待してはいけないということですね。

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ FC2ブログ 人気blogランキング

|

« KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2007 U-22日本代表vs.U-22アメリカ代表 | トップページ | 06-07セリエA 第25節 ACミランvs.サンプドリア »

ACミラン」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

UEFAチャンピオンズリーグ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56654/5466237

この記事へのトラックバック一覧です: 06-07UEFAチャンピオンズリーグ Best16 1st Leg セルティックvs.ACミラン:

« KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2007 U-22日本代表vs.U-22アメリカ代表 | トップページ | 06-07セリエA 第25節 ACミランvs.サンプドリア »