« 06-07セリエA 第23節 ACミランvs.リボルノ | トップページ | KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2007 U-22日本代表vs.U-22アメリカ代表 »

06-07セリエA 第24節 シエナvs.ACミラン

今節はvs.シエナ。
次の試合がCLで中村俊輔が所属するvs.セルティックなのでターンオーバーを採用。
ロナウドは今年のCLには出場できないのでスタメンでの登場です。

そしてブロッキとカラーゼもスタメンで復帰。
アンブロジーニはベンチ・スタート。
ネスタも3月には戻ってこれる予定だそうです。
徐々に怪我人も戻りつつあるので今後に期待したいところです。

...シエナのNo.32マッカローネ。巧かった...

会場:スタディオ・アルテミオ・フランキ

スコア:3-4 [試合結果]
得点者:ロナウド(2) ベルガッソーラ オリベイラ マッカローネ(2) オウンゴール

辛い勝利でしたね。
マルディーニの不在でここまで変わってしまうものなんですね。
マルディーニがいるときは中盤まで飛び出してボールの出所を潰してくれますがカラーゼとボネーラではなかなか上手くはいきませんね。
ボネーラは時折、中盤まで飛び出してマルディーニの役割をこなそうとしていましたがちょっと苦しそうでした。
まぁ...それ以前に前線の守備の意識が低いので、とりあえずゴール前までボールを持っていかれましたね。
たしかにCBの2人が辛そうでしたが前線から組織的にプレスをかければ補えそうでした。
て、これまでのミランを見ている限り、それを求めてはいけないような気もします...

シエナのDFラインは引きすぎていたので中盤が間延びしてしまいカカ&ロナウドにドリブルで掻き回されてしまいました。
捕らえきれないのもありますが、全体的にチェックへいくタイミングが遅れていました。
でもカカに対しては身体を付けてボールを奪い取ることがあったので良いところもありました。
逆に浅いところからドリブルで持ち込まれるとプレスが疎らになり対応が遅れてファールでないと止められないところもありました。

ミランの攻撃は前半は左サイドからが多く、後半は中央や右サイドからが主だったと思います。
前半のブロッキは左サイドでゲームを作ろうとしていましたが上手くいきませんでしたね。
でも精力的に動いていたので彼から得点が生まれると思ったんですけど...
ロナウドの先制点は左サイドからでした。
オリベイラ→ピルロ→ロナウドと速いパス回しからのゴールだったので気持ち良かったです。
その後は同点とされながらも左サイドからの攻撃が多く、シエナがロナウドを捕まえられなかったのでブロッキから始まりロナウドを経由する攻撃に得点の可能性があるとしつこく思っていました。
それがある程度形になっていたのでロナウド経由からの得点に今後期待したいところです。
後半は左サイドの攻撃があまり上手くいきませんでしたね。
後半の序盤から30分すぎまでシエナに攻め込まれていたのでカウンターを狙う場面が多くサイドバックが高い位置まで上がるよりも、前線でパスを繋ぎながら攻める形が多かったからと言えそうですね。
カウンターなんですけど、やっぱりシェバがいたときの方がキレがあったので何とか精度が高まってくれると嬉しいです。

カカはロナウドがミランに来たせいか楽しそうにサッカーをしていますね。
2得点目のドリブル突破は巧かった...
中盤でドリブル突破する場面も多かったので見ていて楽しかったです。
この調子でvs.セルティックも楽しませてほしい。ロナウドはいませんがきっと大丈夫ですよね

ボネーラはミスもありましたがCBでのポディション取りは良かったと思います。
こぼれ球やハイボールをもっと丁寧に扱えるとさらに良い守備になりそうですね。
カラーゼは早く試合勘を取り戻せるように。仕方ないですけどちょっと不甲斐なかったかな...

結局、ロナウドは90分間走れましたね。
今節の勝利は運が味方していましたが、もしや幸運の持ち主はロナウドか?

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ FC2ブログ 人気blogランキング

|

« 06-07セリエA 第23節 ACミランvs.リボルノ | トップページ | KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2007 U-22日本代表vs.U-22アメリカ代表 »

ACミラン」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

セリエA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56654/5383405

この記事へのトラックバック一覧です: 06-07セリエA 第24節 シエナvs.ACミラン:

« 06-07セリエA 第23節 ACミランvs.リボルノ | トップページ | KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2007 U-22日本代表vs.U-22アメリカ代表 »