« 06-07プレミア・リーグ 第22週 トッテナム・ホットスパーvs.マンチェスター・ユナイテッド | トップページ | 06-07セリエA 第24節 シエナvs.ACミラン »

06-07セリエA 第23節 ACミランvs.リボルノ

シチリア・ダービーでの暴動で起こった悲しみが癒えぬままカンピオナートが再開。
セリエAを見たい気持ちはありつつも、このまま再開してよいものかと戸惑うところでもあります。

日本でも、このような暴動が起きないまでもサッカー絡みの暴力事件はあるわけで、実際に死人がでれば同じ悲しみが繰り返される...
身近に考えてみて1つのクラブに偏らずにサッカーそのものを楽しむことが大切なんだと改めて思いました。
Jのサポーターでも1つのクラブに偏りすぎている人を見かけることがあります。

まずはサッカーを楽しみましょう。
日本のサッカーの歴史はまだ浅いので、それが可能だと思います。
今回の暴動はサッカーをカムフラージュにした計画的犯行だったようですが、サッカーで誰かが亡くなるということが他人事のように思えませんでした。

と、少し気持ちの整理ができたので...

会場:スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ

スコア:2-1 得点者:ガットゥーゾ ルカレッリ ヤンクロフスキ [試合結果]

ロナウドが加入したことでチームのモチベーションが格段に上昇したことが明らかに表れていましたね。
そのロナウド自身もミラン・デビューができました。
今節はドリブルよりもシュートに目を見張るものがありました。
何よりもレンジが広かったですね。
他にレンジが広い選手であればカカ、オリベイラ、セードルフなど代表的な選手がいますが、ロナウドのシュートは今のミランにない独特な感じがしました。
何がどうとかは上手く言えないんですけど、とにかくリボルノがやり辛そうに見えたのは確かでした。
ディフェンス・ラインが適当なところがありコースが開きがちなところがありましたが、あのアメーリアがタジタジになってましたからね。
ジラのポストからロナウドのシュートというコンビネーションに期待したいところです。

それからガットゥーゾが積極的に攻撃参加をして得点まで挙げたことには感動しました。
クロスが入ったときのPAへの入り方が絶妙でしたね。
マーカーが遅れて付ききれていないところがありましたが、やっぱり攻撃参加に対する遠慮は無用ですよ。
後半にリボルノのCKが続いたときにゴール裏に向かってティフォジに盛り上げるように両手を広げている姿はカッコ良かった。
ディフェンスでもしっかりと貢献していましたし、今節のもっとも良い収穫だったのではないかと思います。

ヤンクロフスキの強烈なミドル・シュートは見事でした。
これもロナウド効果といえそうですね。
アメーリアも不意を突かれていました。
マーカーは縦突破に対応しようとポディションを取っていましたが、やっぱり適当でしたね。
たしかに今までのミランであれば、あの場面でシュートをしてもあまり良いコースに入ってこなかったので、そこを考慮したポディション取りだったのかもしれませんが...ただドリブルでPA中に入られると対応しづらそうな感じもしました。致命的...?

最近気になっていることですが、ミランのディフェンス・ラインに3人以上の相手選手が入ってくると突然ちぐはぐになることでしょうか。
マルディーニがいるので事前に潰してくれる場合がありますが、ボネーラはカバーに入りながら同時にマークをこなすという時があるので難しい。
こんなときゴール前ではマンマークでいくのかゾーンでいくのか...う~ん難しい...基本的にはマンマークなんですけど両サイド・バックがね...
今節ではオッドが同時に2人を見なければならない状況を作られていたので大変そうでした。
リボルノのクロスに被ってしまい解説者にボロクソに言われていましたが負けてはイカンです。

シチリア・ダービーの影響で年間シート購入者のみが入場していたそうでしたが、
ロナウドに対して温かな声援が上がっていたので雰囲気が非常によかったですね。
さらにリボルノ・ティフォジが1人もいなかったことも幸いしましたね。
今後もロナウド加入で良い方向へむかってくれることを願いたいです。

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ FC2ブログ 人気blogランキング

|

« 06-07プレミア・リーグ 第22週 トッテナム・ホットスパーvs.マンチェスター・ユナイテッド | トップページ | 06-07セリエA 第24節 シエナvs.ACミラン »

ACミラン」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

セリエA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56654/5337044

この記事へのトラックバック一覧です: 06-07セリエA 第23節 ACミランvs.リボルノ:

« 06-07プレミア・リーグ 第22週 トッテナム・ホットスパーvs.マンチェスター・ユナイテッド | トップページ | 06-07セリエA 第24節 シエナvs.ACミラン »