« ミラン入り秒読み | トップページ | ミランが正式にロナウド獲得を発表 »

06-07セリエA 第21節 ACミランvs.パルマ

第21節はパルマをサンシーロで迎え撃ちます。
注目はパルマがマンチェスターUからレンタルで獲得してきたジュゼッペ・ロッシ。
そしてミランがラツィオから完全移籍で獲得したマッシモ・オッド。

ちなみにオッドは右サイド・バックにスタメンでミラン・デビューでした。

会場:スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァ

スコア:1-0 得点者:フィリッポ・インザーギ [試合結果]

今節はジラルディーノを1トップに置きセードルフ&カカがその下に入るシステム(4-3-2-1)でスタートしました。
序盤はパルマが主導権を取りました。
でも、ミランの攻撃になったときの対応が中途半端でしたね。
前線の守備は終始緩かったのは良くなかったです。
それからミランのカウンターになったときDFラインが高かったのも気になりました。
もっと前線が潰しに来れば、そこから奪って良い攻撃ができたと思うんですがムダにDFラインが上がっているような感じがして違和感がありました。
序盤のパルマの良かったところはカカ、セードルフそれからピルロを中盤以下でしっかりと潰せたことでしょうか。
その中でブロッキに対するチェックが緩かったので、今節は彼から得点が生まれると思ったのですが途中交代してしまったので残念でした。

ブロッキに代わりピッポが投入されたわけですが、ブロッキが抜け2トップになったことによってサポートが少なくなり、オッドがややオーバーラップしづらくなりましたね。
オッドを見ていて、まだ若干パスが合わないところがありますが、上がるタイミングは良かったですしクロス精度の高さは今後の展開に期待できそうです。

ミランの攻撃はカカ、セードルフ、ヤンクロフスキーの左サイドからの展開が有効的だったと思います。
縦にボールを出してFWに合わせることもしていましたね。
それからピッポの右サイド(浅め)からのクロスも良かった(感動)。あと少しでジラも触れそうな惜しい形でした。
それでもパルマのゴール前でのディフェンスが巧くいっていたところもありましたし、ミランがゴール前での精彩を欠いていたこともあり得点できませんでした。

それから攻撃の中でガットゥーゾがミドル・レンジまで上がってくる場面が多かったのでミドル・シュートを狙ってもおもしろかったかな、とも思いました。
昨シーズンはミドルで2得点も決めているわけですから遠慮なくシュートしてほしかったです。

今節のボネーラは非常に良かったと思います。
だいぶセンター・バックが板についてきた印象を受けます。
パルマのカウンターになったときにカバーとチェックの両方をこなさなければならない微妙なところもありましたが、マルディーニのサポートもありミスも少なかったと思います。

パルマは得点の予感を殆どさせなかったですが、失点以外の守備(中盤&DFライン)は良かったと思います。
でもFKからの失点ではうっかりとピッポのマークを外してしまいましたね。
逆にミランとしては救われたゴールでした。今節はスコアレス・ドローの匂いがしてましたから...

あとは...ピルロがボールを持ちすぎて奪われたときが気になります。
中盤の中央で奪われると直ぐにピンチですからねぇ。
どの相手もピルロのボールの持ちすぎを狙っているので気をつけてほしい...

最後に、ジュゼッペ・ロッシはスピードがありドリブル・テクニックもあったのでボールを持ったときはおもしろかったです。
もっと彼のドリブルを見てみたいと思いましたが、あまり持たれるとヤラレそうな感じがしたのでやっぱり遠慮しておきます。
ジュゼッペ・ロッシ...なんかイタリアの偉大なサッカー選手の名前が2人も含まれていますね。大物の予感?

にほんブログ村 サッカーブログ セリエAへ FC2ブログ 人気blogランキング

|

« ミラン入り秒読み | トップページ | ミランが正式にロナウド獲得を発表 »

ACミラン」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

セリエA」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56654/5118792

この記事へのトラックバック一覧です: 06-07セリエA 第21節 ACミランvs.パルマ:

» 対パルマ戦(ホーム) [FOOTBALL語り場]
1-0で勝ちました。 24日移籍したばかりのオッドがいきなり先発出場。 FWはジラの1TOP、ベンチメンバーには久しぶりにアンブロジーニの名前があります。^^ 試合が始まりましたが見ていて単調な試合だなって印象が・・・・。 新加入のオッド、なかなかいい動きをしていますね..... [続きを読む]

受信: 2007.01.29 19:53

» 森本がゴール [H footblog 〜情熱と愛〜]
■森本デビュー戦で同点ゴール このニュースには、驚かされた。 ノーマークなところからいきなり飛び込んできやがった。 後半39分からピッチに立ち、セリエA日本人最年少デビューを果たすと、その4分後には、なんと... [続きを読む]

受信: 2007.01.29 23:54

« ミラン入り秒読み | トップページ | ミランが正式にロナウド獲得を発表 »