« アジアカップ予選A組 第6戦 日本代表vs.サウジアラビア代表 | トップページ | 中途半端に見てしまったので... »

06-07セリエA 第12節 エンポリvs.ACミラン

今シーズン、難しいゲームを続けるミラン。今節はエンポリのホームへ赴き勝ち点3を狙います。

会場:スタディオ・カルロ・カステッラーニ 

スコア:0-0 [試合結果]

試合開始してからはエンポリのシステムが間延びしていてピルロがフリーになる場面が多かったですが、徐々に修正し安定感のある中盤のディフェンスができたと思います。ピルロがフリーになっているときはチャンスが多かったですけど2トップにあまり動きが見られないためエンポリとしては守りやすそうでした。エンポリ⑩&46は良い選手でした。

ジラルディーノはなかなか仕事ができませんでしたが唯一ディフェンダーを引き付けカカのシュートコースを抉じ開ける動きができました。でも、それだけです。悲しいことにそれだけなんです。あとは消えていました。もともとは競り合いの中で相手に身体を当てられても精度の高いプレーができる選手なのですが、それも巧くいっていません。なので自然とゴール前でパスが回ってこない...オリベイラも頑張っていましたがなかなか仕事ができませんでした。シュートも2本ポストに当てていました。最近はオリベイラだけでなく他の選手のシュートもポストに当ることが多いと思います。どれも鋭い良いシュートなんですけどね。

前半にコスタクルタが足を引きずる場面がありましたが大丈夫だったようですね。シミッチが準備していましたが前半に交代しなかったので大事でなくて良かったです。後半30分ごろだったかヤンクロフスキーも足を引きずり出したので焦りました。交代枠を使い終わった後だったので、この間のガットゥーゾのように任意退場で10人で戦うことになるかもと頭を過ぎりました。

インザーギが投入されて一時的に良くなりましたが個人的には彼より先にボリエッロを始めに入れてほしかったです。エンポリの最終ラインのスペースがあまりなかったのでボリエッロのようなタイプの方が適しているのではないかと思いました。丁度その時間帯は右サイドからの攻撃が機能していましたが、ブロッキが疲れてしまってパフォーマンスが落ちていました。そこでグルキュフが投入されようとしていたので当然ブロッキかと思いきやピルロと交代。確かにピルロにはマークがしっかり付いていて思うようにいかないところはありましたが、右サイドからグルキュフを切り込ませる手引きができるのはブロッキよりも彼だったと思います。彼の柔らかいパスでグルキュフ&カフーを使えば2トップが活きてくるように見えました。

でも...今のミランはあまり両サイドバックが上がってこないですね。カフーは良く頑張っていると思いますけど、カフーだけでは...左サイドは殆ど深い位置まで来ませんから。そもそもミランの基本スタイルはサイド・アッタックだったはずですよ。いやサイド・アッタックしかない(?)チームだったと思います、カカが加入するまでは。シェバはサイドバックを巧くサポートしていました。特に右サイドに広くひらいてクロスをあげることを良くやっていましたね。今のFWには残念ながらシェバほど広くひらいてプレーしようとする選手がいない。ボリエッロはそういったプレーをしてくれそうですけど、シェバほど機動力のある選手はそういませんから、どれだけ周りがサポートできるかだと思います。それからマルディーニが左サイドに入るとカカが水を得た魚のように左でプレーしますね。あれは展開力ありますよ。と、もう一度ミランの基本、いやサッカーの基本であるサイド・アッタックに目を向けてほしいです。

同節のインテルvs.レッジーナのことも色々と書いてはみたのですがお蔵入りにしておきます。インテルは見ていて安心してしまいます。いつかインテルのことも書けるといいですなぁ。

|

« アジアカップ予選A組 第6戦 日本代表vs.サウジアラビア代表 | トップページ | 中途半端に見てしまったので... »

ACミラン」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

セリエA」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆TBありがとうございます!
クロスバーやポストに当たったシュートを何本見たことか…。
あと少しってとこなんですけどねっ!!
けど、ジラルディーノが消えてる試合多いような気がします。
ちなみに私もインテルvsレッジーナを書こうと思ったんですが
やめました(笑)

投稿: ユウナ | 2006.11.21 20:03

>ユウナさん

はじめまして。TB失礼致しました。

本当にあの白いポールが邪魔でしかたないですよ。
ジラが何とか勢いづかせようと起用し続けるアンチェロッティの心意気に答えられるときを心待ちにしてます。大爆発してほしいです。

投稿: めあっつぁ | 2006.11.22 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56654/4259644

この記事へのトラックバック一覧です: 06-07セリエA 第12節 エンポリvs.ACミラン:

» セリエA 第12節 エンポリVSミラン [Pozzizum]
採点 Balli 7 Lucchini 6 Vanigli 6 (Adani s.v.) Raggi 5.5 Marzoratti 6 Moro 5.5 Marianini 5 Busce` 6 Vannucchi 6.5 (Ficini s.v.) Matteini 6.5 Saudati 5 (Pozzi 6) ミラン相手に引き分けです!これは大きな引き分けだと思いますよ ポッツィ、マルゾラッティの二人は修行に出してもらっている先だったりするわけですが、ミラン関係... [続きを読む]

受信: 2006.11.21 21:48

« アジアカップ予選A組 第6戦 日本代表vs.サウジアラビア代表 | トップページ | 中途半端に見てしまったので... »