« 観られるようになりました | トップページ | 06-07セリエA 第11節 ACミランvs.ASローマ »

アジアカップ予選A組 第2戦 日本代表vs.イエメン代表

vs.イエメン代表、観ました。まずは勝利できて良かったですね。

解説者のセルジオ&松木が言っていたようにイエメンは攻める気が殆どなくひたすら守備に徹っしていました。作戦としてはこれで良かったのかもしれませんが、見ている側としては余り面白くなかったです。

しっかり守っているように見えたけれども色々なところにムラがあり、カウンターになっても活かす気がない。こんなサッカーをしていては今後の成長は乏しいでしょうな...

・良い意味でも悪い意味でも当っていたGK

ただ、1つ良かったところはGKが当っていたことですね。結構な数のシュートを触っていました。そして痛がりまくりました。GKが痛むとゲームを1度止めなきゃいけなくなるのでタチが悪い。あれで多少のリズムを崩されてしまったのもあるのかもしれません。

・脆弱な守備だったが苦しんで取った2得点

日本代表が攻めていて気になっていたことは相手のDFラインが崩れ易いことでした。特に達也が楔になろうと戻るとマーカーも釣られて飛び出す、そのときの裏のスペース。これは前半に結構ありました。そこを遠藤が上手い具合に入ってフィニッシュまでいけたところは良かった。

後半はシンプルに両サイドが深い位置まで上がってクロスを上げるようになったことや、バックスとハーフの間でボールをキープしてファールを狙うことでチャンスが多くなりました。それまでの両サイドは、駒野が余り使ってもらえなかったり加地は仕掛けどころで1度中央へパスをだしてからリターンを狙ったりと遠回りな攻撃が多かった気がします。巻も前半はなかなか良い位置でヘッディングが出来なかった。後半に入ってやっと相手の手前に出て当てられるようになったんですけど、あれは阿部の先取点のポディション取りで火がついたんですかね。F.インザーギの動きを見て参考にしてほしいです。マークの手前に入るのが上手すぎ。

アレックスのフリーロールって有りなんですかね。恐らく余り長くは続けられないような気がします。まずは右足も普段から使うようにしないと。実際、今試合でも右足からのシュートがありましたが良いシュートでした。だからもっと自信もって良い訳ですよ。それにしてもあのフリーロール、少しだけアルゼンチンのソリンと被って見えました。

・微妙な実力のチームは守備に重きを

今回の試合は攻撃ばかりだったので、今度は守備がどんなものか見てみたい。メンツを見る限りジッコのときと余り変わらないような気がしますが、実際に見てみないと何とも言えないですよね。

攻撃や守備のバランスを考えると今の日本代表は微妙な位置にいるような気がします。アジアと戦うためには攻撃的にいかないといけない。一方、世界と戦うにはどうしても守備に重きを置かないければいけない。独W杯でも超攻撃的な布陣にしているにも関わらず守備する時間が多く引きまくりになっていたため日本のサッカーそのものに矛盾が生じてしまった。やはり世界と戦うことを考えるとある程度守備的になるのは仕方ないのかな、とも思います。ただトルシエのときみたいにガチガチの守備的布陣だと面白味がないわけで、攻撃を活かすための守備やカウンター狙いの守備と状況に応じてハッキリ使い分けるようにすれば面白味はでるのかも、そのためには攻守を全員でやらないと...

・更迭覚悟で相手は常に強豪チーム

ふと思ったことなんですけど、ジッコが日本代表の監督をやっていたときはジッコのチームだから試合がしたいと組んでくれた強豪チームが結構あったような気がします。代表的なところはアルゼンチンやイングランド、それからチェコなんかがそうでしたよね。岡ちゃんのときなんて仏W杯直前の調整のときにセリエBのクラブがドタキャンしたときがありました↓「日本ってどこ?中国の間違いじゃないのか。帰ろ帰ろ!」って感じだったりして...

そんなこんなで今回のオシムのネームバリューはどこまで通用するのかが楽しみです。(当然知っているはずだけど)何よりもカズやヒデを始め海外で頑張って「いる」もしくは「いた」選手たちのお陰で日本を知ってもらっているはずだから、オシムの名前だけに頼ることもないのでしょうけど。とにかく願いとしては親善試合を組むなら強ぇ~チームを相手にやってほしいです。「負け戦こそ戦の醍醐味よ!」ってことです。

|

« 観られるようになりました | トップページ | 06-07セリエA 第11節 ACミランvs.ASローマ »

アジア杯」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

日本代表」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/56654/3101078

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップ予選A組 第2戦 日本代表vs.イエメン代表:

» 日本代表×イエメン代表 レポート「動けない!!」 [おもしろサッカーアルゼンチン]
AFCアジアカップ2007予選、日本代表―イエメン代表戦◆8月16日<新潟スタジアム> 日本代表2-0イエメン代表 とにかく「動けない」ですねぇ~。「走る」ことをテーマであり目標としているのに全く「動かない」のですから。(ただ、後半入った羽生はいいと思... [続きを読む]

受信: 2006.08.20 13:15

« 観られるようになりました | トップページ | 06-07セリエA 第11節 ACミランvs.ASローマ »